« アニキ | トップページ | いよいよ »

2008-04-01

ひとりテストデイ

Dsc00784先日の公式テストデイに参加できなかった無念を晴らすべく、31日月曜日にツインリンクもてぎで「ひとりテストデイ」をやってきました。

ふつう、モータースポーツの世界で「テスト」と言えばドライバーがクルマをテストすることを指します。しかし、ボクなんかの場合は、逆にドライバーの方が「ちゃんと乗れるんだよね?」という意味でテストされちゃいます。なにしろ昨年の11月以来、サーキットを走っていませんから、ある意味ドライバーのリハビリですね(笑)。

この日走ったのは午後からのスポーツ走行枠(30分)を3回で、最初の1本は雨は上がっていたものの路面は全面ウエット、2本目は一部に濡れた部分が残り、3本目は完全にドライ。結果的に1日で三度オイシイという、“幕の内弁当”的なテストデイになりました。

Dsc00779ウチの2008年仕様の最大の変更点は、APレーシング製からブレンボ製に変わったブレーキシステム。前後のバランスも悪くなく、なかなかイイ感じです。そしてもうひとつが、昨年使っていたものよりひとまわり大きくなったリアウイング。昨年最終戦のもてぎで少しだけ試してみた新型ですが、今年はエアロパーツの公認の関係でこちらのタイプしか使えないことになりました。

今回は昨年の後半あたりからイメージしていたブレーキングが実際にできるように練習するのが、自分にとっての第一の課題でした。その点ではウエットとドライと両方の路面でいろいろと試せましたし、全般的にはまずまずの手応えがあり、いい練習になったと思います。

とはいえ、今季の開幕戦となる鈴鹿は笠原さんの担当ですから、自分の出番が来る5月末の仙台ハイランド戦まで、この練習でつかんだモノを忘れないようにしなくちゃなりません。相変わらず資金面は超タイトなもんで、そう頻繁にテスト(というかドライバーの練習)はできませんからね…。

Dsc00782こちらのピッカピカのシビックは、残念ながらウチのニューカーではなく、“お仲間” I さんのシビックレース用マシン。次の週末がシリーズ開幕戦なので、最後の調整に来ていました。

ということで、こちらもぼちぼちテンションを上げていかないといけませんね。2008年スーパー耐久シリーズ第1戦(鈴鹿)は、4月26~27日に開催されます。

今年も浅野レーシングサービスのカーナンバー18を応援してやってくださいませ。どうぞよろしくscissors

|

« アニキ | トップページ | いよいよ »

コメント

テスト(練習?)お疲れさま。
十分に煮詰められたインテだけど、少しずつ変わっていきますね。マシンの感触は鈴鹿のときにでもじっくり聞かせてください。

ちなみにI氏はシビック投入ですか。いいなあ。富士でニューマシン拝ませてもらおうっと!

投稿: なかじ | 2008-04-02 10:33

今年は開幕は鈴鹿なんですね。
以前はこの時期に桜とともに東北遠征していたのが懐かしいです。
で、うちのニューウエポンは?

投稿: さかい | 2008-04-04 13:27

さかいさん、ブログ開設以来通算400コめのコメントでした。
おめでとうございます(?)。賞品などはありません。

4月末でもハイランドはまだ寒かったからね。
予選で雪が降った(!)こともあったな、そういえば。
この時期、東北道を北上していくと、場所によって桜の咲き具合が
ずいぶん違って、面白いもんだなぁと思ったものです。

今年は鈴鹿で笠原さんに「サクラサク」をお願いしましょ。scissors

投稿: みずがき | 2008-04-05 15:29

あ、ひとつ書き忘れた。

ニューウエポンは、しばし様子見ということになってます。
去年はあんまり賞金が取れなくて、資金難でもありますし…。

投稿: みずがき | 2008-04-05 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニキ | トップページ | いよいよ »